2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚醒への予兆

ずっーーとこの一ヶ月、頭がボーーットして眠いし、頭が働かなかったんです。 気も滅入ってなんか 軽く鬱でした。禁煙によるニコチン切れのために。 もう禁煙面倒臭いと思っていたそんな時です。今日電車に揺られて通勤している時に、ふと気づきました!あん…

脳が欲しがるとはこうゆうことか!禁煙攻略日記(25日目~35日目)

全国の禁煙中の皆さんこんばんは!禁煙頑張ってますか? ついに禁煙も一か月を経過しました。俺、おめでとうございます! 1カ月を経過すると日々の変化は少なくなります。なので大まかにこの10日間をまとめます。徐々に吸いたい欲は減少中。ただし、疲れ…

1992年以来のF1ホンダダブル表彰台

なんか朝から良いニュースがありました。F1でホンダがダブルで表彰台らしいです!おめでとう!最近は地上波の放送もなくなり、あまり見れなくなって寂しいのですが、昔は欠かさず見ていました。1992年はアイルトンセナとベルガーの表彰台らしいです。懐か…

会社の半袖Yシャツ

こちら東京です。朝から室内気温27度、湿度66パーもあり、不快指数高めです! なので、今日から会社に半袖のYシャツで行こうかと思います。会社によっては半袖Yシャツは好ましくないなどといって、ダメなところもあるといいますが、自分の会社は特にそんなこ…

令和 初飲酒 一定禁酒後の感想

基本的に月29日位、若いころからお酒を飲んでました。大体週一回の飲み会と、家でビール1リットル、ウイスキーダブルロックが日常でしたね。 ただ、40代に入るとアルコール分解能力が落ちるのか、多めに飲んだ時の二日酔いが強烈になってきました。あと…

沖縄スイーツ 紅いもタルト

全国のスイーツファンの皆さんおはようございます! 今日は少し面白いお菓子を入手しましたのでご紹介です。 沖縄の紅いもタルトです! 紅イモというのは沖縄の名産品とのことですねえ。しらんかった。 なにかパッケージが独特ですねえ。なにか南国風で魅か…

肩こりで医者に突っ込まれマラソン止めたあと

全国の肩こり持ちの方、おはようございます! この前は肩こりで医者に突っ込まれ、マラソンを始めたものの、膝が痛くなり自らドクターストップしたところまで書きました。 まあ確かに運動していなかったんですよね、会社入ってから20年くらい。 なので、いき…

小金のデジカメ遍歴(その2)2005年~2019年 ニコンD90からソニーNEX5

ニコンⅮ90 ボデイ 購入日 2008年12月 購入金額 新品81,556円 購入店舗 PCボンバー レビュー Ⅾ50購入から3年、ようやくカメラの基本的なことが分かってきたときに購入したのがⅮ90です。カメラとしては中級者向けのものとなります。私が購入のポイントと…

デイスカスちゃんさようなら! 水槽リセット

悲しいお知らせです。写真に写っている我が家のデイスカスちゃんが二匹ともさようならと相成りました。 デイスカスってご存じですか?熱帯魚の王様とも呼ばれていて、その優雅な泳ぎ方には癒されます。値段もそれなりで、数センチの赤ちゃんレベルで3~5千…

禁煙鬱、禁煙一ヶ月

今日で禁煙一か月です。俺おめでとうございます!なにかすごく長い一か月でした!辛かったというのもあるし、1日、2時間くらいの喫煙時間が無くなり、時間の使い方が変わったという部分もあると思います。 1ヶ月たったらほぼ吸いたくなくなるのではないか…

禁煙攻略日記(7~10日目)喫煙歴25年 禁煙してみましたよ! 

7日目 月曜日 730AM おはようございます!!ということで、一週間目です。だいぶ楽になるかと思っていたのですが、そんなことない!! 4日目くらいから禁断症状のレベルは変わってないですね。これは地味につらいです。 禁煙って、目の前の一本を我慢する…

コンビニ袋要らないのがデフォ?

くだらない話ですいません、と初めに断っておきます。 毎日、朝コンビニで、ペットボトルの天然水を買ってるのですが、その時に、あるおばちゃんから、毎日、袋要りますか?ときかれます。自分はそのコンビニから会社まで少し歩くのと、手が濡れるのが嫌なの…

禁煙攻略日記(3~6日目)喫煙歴25年 禁煙してみましたよ! 

3日目 木曜日 630AM タバコの禁断症状は、2,3日目が一番きついらしいです。今日がその3日目ですが、朝の目覚めは比較的よかったような、、、吸いたい気持ちもありますが昨日に比べたら良いかな?と思います。 なんか今日の体の変化が楽しみです! 830AM…

小池さんの満員電車

東京都知事選の小池さんの公約にありましたよね。満員電車の解消! なんか私も都内のJRを使用して新宿方面に出勤してますがサッパリ改善していないような気がします。 ときどき東京メトロでオフピークのキャンペーンをやっているのを見かけるくらいです。…

禁煙攻略日記(1~2日目)喫煙歴25年 禁煙してみましたよ! 

健康増進法知ってますか?段階的に公共施設を皮切りに色んな場所が禁煙になるらしいです。もう十分じゃないか勘弁してくれー!と言うわけで悔しいので禁煙しようかと常々思っていたのですが、、ふと思いたちました。別に止めようと思えばすぐやめられるわタ…

小金のデジカメ遍歴(その1)2003年~2019年デジカメ黎明期~ニコンデジタル一眼D50まで

早いもので、デジカメ始めてから16年くらい経ちます。そもそもカメラに興味はあったのですが、フィルムだと面倒くさいなあと思っていたところに友人が30万画素くらいのデジカメを見せてくれたのがきっかけではまってしまいました。 なんだよ!30万画素…

ソニーα7rⅣ チラシゲット

全国のソニーファンの皆さんおはようございます! 前回、軽くα7rⅣの件をブログに記載したのですが、昨日カタログでもないかなあと、都内の量販店をまわっていました。 カタログはなかったのですが、A4チラシを発見したので、自分で気に入った所をかいつ…

禁煙 性格も変わる!?

禁煙して25日です。俺、おめでとう! なんとか、なんとか、ここまで来ましたよ。でも、まだ余裕で吸いたいです。ニコチンパワーおそるべし。 27年吸っていたタバコをやめると、色々と体調がよくなったり変化が感じられて面白い経験をしております。これ…

MNP乞食ってなんですか?

ご存じですか?MNP乞食。 キャリア(ドコモ、AU,ソフトバンク)携帯からMNP(他の携帯会社に電話番号をそのままで移動すること)を行おうとすると、色々と引き留め工作で特典がもらえたり。もしくは、MNP先で割引が受けられたりします。自分も1…

医者に行き突っ込まれた後

前回はひどい肩こりのため医者に行き、リハビリということで理学療法士の方にお世話になり、後の診察で「基本的に体を動かしていないだけですね!」 と突っ込まれて反省しているところまで書きました。 そこで、一念発起考えましたよ!やはり王道のジョギン…

IPHONE XS MAX 256G もうすぐ一年でのレビュー!

全国のAPPLEファンの皆さんおはようございます! 去年、高いよ!と泣く泣く買ったXSMAX、もうすぐ使って一年たちますので、良いところ悪いところわかってきました。なのでレビューをあえてこの時期に書かせていただきます! 去年9月にXSMAX…

ソニーα7RⅣ発表されてた、知らんかった!

ソニーフルサイズミラーレスα7RⅣ発表されてたんですねえ!知らんかった。なんかニュースサイトとかでも目立っていなかったのかな? とりあえず、ホムペで内容確認。ふむふむ6000万画素超えですかあ!ひええファイル重そう。PCがついていけるのかな?カメラ自…

ヤバ!また選挙行けないかも。

また選挙の季節です、知ってるんですよ。選挙行かなきゃいけないって。でも期日前投票ってどこでやってんのか知らないし、投票日に雨なんか降ったら最悪です。 でもなんでネットで投票できないんですかね。何百万円の商品がネットで決済できる時代に、投票券…

肩こりで医者に行き突っ込まれました。

前回はひどい肩こりのため医者に行き、リハビリということで理学療法士の方にお世話になったところまで書きました。 その後、リハビリということで数回通院して筋肉をほぐしてもらうのと、日常生活での体の使い方等を教えてもらいながら、薬をもらっていまし…

働かないと調子が悪い!

おはようございます! 私も大概の人と同じく?、働かないで楽して暮らしたいなあ、などと思っているわけですが、最近そうもいかなくなりました。 というのも、三連休あけとか、身体の調子が悪くなるんです。 肩が凝り気味だったり、なんかだるかったり。これ…

肩こりで医者に行きました。

去年の夏、かなり暑い日ですね。肩こりからの首コリでもう仕事にも集中できず、 ヤバい病気じゃないかと思い医者にいきました。自分は40代ですが、30代前半くらいから肩が凝り始め、徐々に悪化していきました。医者に行く前の数か月は、週2回くらい極度…

2年半使い倒したAIRPODS第一世代 今だからレビュー

全国のアップルファンの皆さん こんばんわ! 今日は、タイトル通り、2年半使い倒しているAIRPODSのレビューをさせていただきます。この前AIRPODS第二世代が出ましたので、比較、もしくは買い替えの検討をしている方も多いと思います。AIR…

おすすめラーメン屋

今日は近所のラーメン屋、魁力屋に息子と行ってまいりました! 京都のチエーン店系のラーメン屋さんなのですが、近所に数年前にできてからはまっています。 元来、チエーン店系は特別感がないので敬遠している部分もありました。なんか一軒しかない店のほう…

禁煙3週間で気づけたこと

禁煙して3週間経ちました! 当然その間一本も吸ってませんよ。俺、おめでとう!! 振り返ってみると、濃い3週間でした。 とりあえず、今の状況と、3週間乗り切った方法、をまとめていきます。禁煙したい方に少しでも参考になればうれしいです。 1.今の状…

IPHONE IPAD大きさ 比べてみました

文字通り。比べてみました。 右から IPADPRO12.9inch IPADAIR 9.7inch IPADMINI4 7.9inch IPHONE XSMAX IPHONE 6 IPHONE SE なぜか色々と種類がそろってしまいました。 (自分所有でない、家族のものもあります。) それぞれ、役割が微妙に異なっていて、無…

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!