デイスカスちゃんさようなら! 水槽リセット

悲しいお知らせです。写真に写っている我が家のデイスカスちゃんが二匹ともさようならと相成りました。

デイスカスってご存じですか?熱帯魚の王様とも呼ばれていて、その優雅な泳ぎ方には癒されます。値段もそれなりで、数センチの赤ちゃんレベルで3~5千円、下の写真位

の大きさで1~2万円程度します。

 

二匹とも7,8年前に数センチの状態で購入して、ここまで大きくしたのですが、寿命もありそうですし、なにか横向きに泳ぐようになり、エサが食べれなくなりさよならとなってしまいました。デイスカスが横向きになる病気は結構あるらしいのですが、

2匹とも同じ症状でした。

 

f:id:KOGANEHIME:20190724232125j:plain

 

ここまで大きくするのは時間と水質管理の労力、良いエサが必須です。デイスカスはエサで水槽が汚れるので石とか、水草、オブジェクトは置きませんでした。

 

f:id:KOGANEHIME:20190724232938j:plain

お気に入りの餌 冷凍赤虫 1シート300円くらい 結構高い

かれこれ10年近くデイスカスメインとしていましたので、普通の熱帯魚飼育をしたくなり、とりあえず王道のネオンテトラと、動きの面白いシクリッドを購入。

シクリッドは気性が荒く、ほかの魚との混泳はあまり良くないとされていますが、水槽の大きさに余裕を持たせれば平気かなと勝手に思っています。

f:id:KOGANEHIME:20190724233821j:plain

デイスカスリセット、ネオンテトラ、シクリッド

 

f:id:KOGANEHIME:20190724233922j:plain

f:id:KOGANEHIME:20190724233930j:plain




とりあえず、超初期状態です。これからかっこいくしていきます!ご期待あれ!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!