禁煙攻略日記(1~2日目)喫煙歴25年 禁煙してみましたよ! 

健康増進法知ってますか?段階的に公共施設を皮切りに色んな場所が禁煙になるらしいです。もう十分じゃないか勘弁してくれー!と言うわけで悔しいので禁煙しようかと常々思っていたのですが、、ふと思いたちました。別に止めようと思えばすぐやめられるわタバコくらい!禁煙成功したらまた吸うぜ!??

 

 

1日目 火曜日

630AM

朝起きた、突如思い立った。禁煙してみるか。特に体調が悪いわけじゃないが。なにか会社で全面禁煙の噂がある、消費増税もある。電子たばこ増税もある。健康増進法もある。そうなったら、流石に年貢の納め時かと。とりあえずやってみっか!まあ、やってみて無理ならその時はその時で!

 

830AM

思い立ったのはいいけれど、早くも後悔しています。なんかつらい。眠気も取れないし。でも朝起きて二時間吸ってない。今年初めて^_^なんかこのままいけんじゃない?禁煙楽勝??!

 

1000AM

なんか急に思い出した、学生時代京都まで歩こうツアーの途中で吸った、人生ベスト1のタバコの味を。

連日歩き続けて、やっと休憩できた場所で、仲間と吸った最高に美味かったタバコの味。もう何年も思い出していなかったのに、急に思い出した。ニコチンパワー恐るべし。なんか、タバコも悪いことばかりじゃないよねと、思えてくる、、、吸っちゃおうかな!

でもやめとくか。もう少し。

 

1200PM

食後の一服恋しい。。。。。

 

1430PM

この時間にいつもタバコ吸っていたのですが、猛烈に吸いたい欲

がでてきます。

なので、ミンテイア買って我慢しました。

多少効きますよ。やはり、脳の力だけでやめるのは難しいです。しばらくは、なにか代替が必要ですね。

f:id:KOGANEHIME:20190708191818j:plain


 

 

 

 

1700PM

なんか楽になってきました。このままいけるかも。

基本的に吸いたい欲って、突然来るんですよね。

それで10分くらい続きます。

でも我慢してると、いつの間にか忘れます。

その繰り返しなのかなあ。

 

2100PM

少し意外なのですが、入浴中に今まで最大の吸いたい欲、きました。

なにかリラックスしているときに、タバコ吸うことが多かったので

その記憶と、入浴中のリラックスした状態が結びついたのかな・・・

とにかくキツイ禁断症状でした。もう吸う直前です。気を紛らわす作戦で、ゲームを初めて凌ぎました。因みにスイッチのゼルダです、子供用に買ったのですが、これかなり面白ですよ!

 

 

2日目 水曜日

630AM

禁煙すると目覚めがよいとか聞きますが、特に普段と変わらない普通の朝。タバコ吸いたいなあ、、、

 

830AM

タバコ吸いたい症状を禁断症状と呼びますが、自分の場合、3パターンあるらしいことが分かりました。まず脳が欲しがっているパターン。なんか頭がボッーとして寝てる感じの時にニコチンで頭を覚醒させたい時。次は喉が寂しいパターン。ガツンと喉に刺激か欲しくなるんですよ。その次は喫煙所恋しい、そこでだべりたいパターン、非喫煙者のかたにはわかりづらいでしょうが、楽しいんですよね!喫煙所、そこにいけないのもきついですね!

 

1200PM

食後の一服恋しい。喫煙所行きたい、、、

 

1430PM

昨日と同じく、この時間帯に禁断症状がつよくなるう!結構きつい!気分転換にお茶のも。吸いたい時には他のこと初めて気をそらすのが有効ですね

 

1500PM

うー何か咥えたい、なんだろうこの衝動!ということて、ペン✒️咥えました!

 

1800PM

ただいま残業中。かなり強い禁断症状きてます!今までで一番強いかも、無意識に足をすこしばたばたさせてました、怖^_^

 

2000PM

また、昨日と同じく入浴中に吸いたい欲が強烈に来ました。

うーん、禁断症状ってパターン化しているのかも。パターンを把握すれば禁煙もしやすいはず!

 

 

  

koganehime.hatenablog.com

koganehime.hatenablog.com

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!