小金のデジカメ遍歴(その2)2005年~2019年 ニコンD90からソニーNEX5

 

  

  • ニコンⅮ90 ボデイ 
  • 購入日 2008年12月
  • 購入金額 新品81,556円
  • 購入店舗 PCボンバー  
  • レビュー Ⅾ50購入から3年、ようやくカメラの基本的なことが分かってきたときに購入したのがⅮ90です。カメラとしては中級者向けのものとなります。私が購入のポイントとしたのは、「ファインダー」「高感度」「液晶モニター」が初級者向けのⅮ50とは段違いに良くなっていたからです。Ⅾ50でも十分とおもっていたのですが、使い慣れるにしたがって不満点がでてくるものです。それを解消していたのがⅮ90でした。
  • 売却日 2012年10月
  • 売却金額 32,000円くらい フジヤカメラにて

満足度  90点

  • 作例 

f:id:KOGANEHIME:20190630095314j:plain

上野国立博物館ゼロ戦です。暗い博物館内で当時ここまで写るのがすごかったです。


 

  • ソニーNEX5 18-55 16 2.8パンケーキ レンズキット 
  • 購入日 2012年2月
  • 購入金額 中古35,000円くらい(よく覚えていないので記憶違いかも)
  • 購入店舗 フジヤカメラ  
  • 購入理由 Ⅾ90購入から3年、レンズ等、自分の必要な構成はある程度そろったところだったので、3年間、レンズ、カメラ等の買い足し、買い替えはしていませんでした。そこへ出てきたのがAPS-Cのミラーレス機でした。今でこそフルサイズですらミラーレスの時代ですが、デジイチでミラーレス、コンパクトというのは衝撃的でした。そこでサブ機として購入した次第です。画質、操作性等は満足でしたが、ニコンで一通りレンズをそろえていたことと、電池持ち、ファインダーがないことによる撮る楽しさが不足していたこともあり、サブ機の範疇を超えることはありませんでした。
  • 売却日 2019年5月 メルカリにて8,000円くらい
  • 満足度 80点

    f:id:KOGANEHIME:20190630101240p:plain

 作例

f:id:KOGANEHIME:20190630141739j:plain

 

f:id:KOGANEHIME:20190630142557j:plain


 

 

 

  • AI-AF ZOOM NIKKOR 24-85 F2.8-4D 
  • 購入日 2012年3月
  • 購入金額 中古30,45円
  • 購入店舗 フジヤカラ  
  • 購入理由 標準画角で高画質ズームが欲しくて購入。王道で行けば24-70 2.8なのでしょうが、予算の関係でこちらのレンズを購入。(結局、後で24-70 2.8を購入。初めからいいレンズを買うべしと学んだレンズでした。)
  • 売却日  速攻で売りました。2012年9月
  • 売却金額 22,250円 
  • 売却店舗 フジヤカメラ 
  • 満足度 60点
  • レンズレビュー 悪くはないんです。悪くは、ただなんというか切れがない。というかうーん。結局すぐ売りました。

f:id:KOGANEHIME:20190630143431j:plain

 
 

 

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!