小金のデジカメ遍歴(その1)2003年~2019年デジカメ黎明期~ニコンデジタル一眼D50まで

 早いもので、デジカメ始めてから16年くらい経ちます。そもそもカメラに興味はあったのですが、フィルムだと面倒くさいなあと思っていたところに友人が30万画素くらいのデジカメを見せてくれたのがきっかけではまってしまいました。

 

 なんだよ!30万画素って!

思うでしょ!?でも当時は画期的で感動したのを覚えております。

機種名とか覚えていないですけど、なんかドラレコみたいな形をした不思議なデジカメでした。どこのデジカメだったのかなあ?

 

それから年数がたち今は、コンデジ色々、レンズ色々、ニコンD50、D90、Ⅾ800、を経てソニーα7rⅱを使ってます。

いろいろなコンデジデジイチ、レンズに出会ってきたので、いいとこ、悪いとこそれらを紹介していきたいと思います!

 

ただ、道具好きなので、写真のテク、知識、実力は伴っていません。そのあたりは大目に見てやってください。

 

  • 記念すべき1台目 
  • キヤノン デジタルカメラPowerShot A300
  • 購入日  2003年
  • 購入金額 新品を2.3万だったかな、
  • 購入理由 確か新婚旅行用でした。
  • 機種レビュー 16年前のデジカメですが、それなりにきれいに映りました。まあ、F値とかWBとか全く知らないときだったので、ほぼオートで撮ってましたが....それで64メガ←メガですよ。のコンパクトフラッシュを使用していたので、撮影しても数十枚ですぐ容量切れ............機種が悪いのではなくてメモリー容量の問題ですが。まあ、それでも写ルンです全盛のころだったので便利ではありました。新婚旅行用のカメラでしたので思いで深いカメラです。
  •  満足度 80点

 

f:id:KOGANEHIME:20190617110345j:plainf:id:KOGANEHIME:20190617111324j:plain

  •  レンズは当然手動オープン、充電器を無くしたため、動作不明。

 

  • 作例 準備中

 

f:id:KOGANEHIME:20190623123825j:plainf:id:KOGANEHIME:20190623123900j:plain

f:id:KOGANEHIME:20190623123946j:plain

  • 購入日 2004年
  • 購入金額 新品で25000円くらい、名前忘れましたがアキバの卸系店舗
  • 購入理由 この時代はデジカメの進化が著しく、毎年スペックがどんどん上がってました。前機種パワーショットもまだまだ使えたのですが、機能の上がりっぷりに負けて購入してしまいました。当時は今と違って1年くらいたつとスペックがどんどん上がって購買欲をかなり刺激されました。困った時代でした。
  • 機種レビューとにかく小さくて軽い、105グラムですよ。今のSonyのRX0より軽いっす。それでいて光学ズームもあり画質もそこそこ、万能型の機種でした。画質は粗いにしても動画も撮れるというのが当時は先進的でしたね。今でも動いているところがすごい!パソコンで見る限り等倍でもしない限り今でも実用的な写りをしていました。
  •  満足度 90点

 

 

  • まだまだ3台目
  • ニコンⅮ50 AF-S DX18-55レンズキット 
  • 購入日 2005年12月
  • 購入金額 新品74,700円(キャッシュバック10000円あり、実質64,700円)SDメモリーカード512Ⅿ 5,750円 ←これでも当時は安かったんです。
  • 購入店舗 PCボンバー  
  • 購入理由 それまではコンデジ一本だったのですが、気になっていたんですよね。デジイチ。でも初心者には高い、難しそうということで購入まで踏み切れずにいました。それでも、3月に子供が生まれたのと、当時高級デジカメだったパナのFZ30との等倍データ比較でD50の解像度がかなり高かったのが衝撃的で購入しました。当時はカメラに7、8万出すなんて考えられなかったのですがはまりだすと怖いですね。ちなみに18-55のレンズはご臨終上、分解して遊んだのでもうありません。

満足度  95点

 

f:id:KOGANEHIME:20190623130011j:plainf:id:KOGANEHIME:20190623130016j:plain

f:id:KOGANEHIME:20190623130021j:plain

 

  • 機種レビュー デジカメからデジイチは移行したのですが、その衝撃は結構なものでした。何がすごいって、出てくる絵はもちろん、動作が早いし、ファイン ダーもきれい。難点の重量を除けば、もうデジカメには戻れなと感じたものでした。また、レンズ交換するたびに、写せる写真がレベルアップ(テクニックは変わらず今も初心者レベル......)していくのがわかり、いわゆるレンズ沼への導きカメラでした

 

 

  • 追加レンズ1個目
  • A06 タムロン AF28-300mm Ultra Zoom XR  F/3.5-6.3 LD Aspherical MACRO 
  •  購入日       2006年1月
  • 購入金額 中古15,750円
  • 購入店舗 フジヤカメラ
  • 売却日  2008年2月
  • 売却金額 フジヤカメラにて7000円くらい
  • 購入理由 とりあえずのところ、キットレンズでも満足だったのですが、望遠が欲しくなり購入。まあ、それなりの写りをするのですが、カメラ側との連携がうまくいかないのか、個体差なのか分かりませんが、露出とかの設定がオートではうまくいかず売却。あと、初心者でしたので手ぶれもきつかったです。手ブレというものも、実感として理解したのはこのれんずでした。まあ、値段なりのレンズでした。
  • 満足度  60点
  • 作例

f:id:KOGANEHIME:20190623132048j:plain

多摩川?だったかな。

 

  • ニコン AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
  • 購入日       2006年 
  • 購入金額 新品を33,000円くらいで購入、ポイントが6,000位つきました。
  • 購入店舗 確か....新宿ヨドバシ!
  • 売却日  2013年5月
  • 売却金額 フジヤカメラにて13000円くらい
  • レビュー ニコンのレンズ雑誌でボケの良さに魅かれて購入。F値とか???の状態でしたのでので初めて開放で撮った時には驚いたのを覚えています。絞っても、開放でも明らかにきっとレンズとは違う解像度に感動しました。ただ、なにか自分の腕なのでしょうけど、ハマるとすごい写りをするのですが、パシャパシャ撮っていると、うーんいまいちの写真も多かったです。
  • 満足度  80点     
  • 作例

f:id:KOGANEHIME:20190623195142j:plain

 

 

 

 

  •  ニコン AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
  • 購入日       2006年 
  • 購入金額 中古15,750円 
  • 購入店舗 フジヤカメラ
  • 売却日  2018年2月
  • 売却金額 フジヤカメラにて12,000円くらい
  • レビュー AF501.4Dが気に入ったので、続けて購入。ただ期待外れでした。キットレンズと大して変わらないような........。今思えば、若干広角なのでボケずらいところと、キットレンズでも28MM領域ではF4位の明るさはあるはずなでの、最新のデジタル向け設計のレンズでありこと考慮すると大きな差はなかったのかもしれません。
  • 満足度  60点 
  • 作例
  • f:id:KOGANEHIME:20190625231043j:plainf:id:KOGANEHIME:20190625231050j:plain




  • ニコン AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
  • 購入日  2007年2月
  •  購入金額 新品88,200円のポイント10%8820円
  • 購入店舗 ビックカメラネットショップ
  • 売却日  2019年3月
  • 売却金額 2019年、ジャンク状態でメルカリにて3,000円
  • レンズレビュー 覚えている方も多いと思いますが、発売当初は品薄でかなり入手困難でした。私も例にもれず、予約してから数か月待ちで手に入れました。レンズは18-200と幅広い焦点距離の割には軽く、写りもそれなりによかったです。多分に手振れ補正の恩恵が大きかったかと思います。旅行などにはこれ一本でほぼokのレンズでした。
  • 満足度  90点 
  • 作例    

f:id:KOGANEHIME:20190625230653j:plain

200mmで撮っても結構いけてます。

f:id:KOGANEHIME:20190625231433j:plain



 タムロン SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 172E

  •  購入日  2007年3月
  •  購入金額 中古24,150円
  • 購入店舗 フジヤカメラ
  • 売却日  2013年5月
  • 売却金額 フジヤカメラ 4,520円
  • レビュー 初めてのマクロレンズでした。レンズ自体の描写は非常に精細かつクリアなもので気に入っておりました。ただ、やはりサードメーカー製のレンズということもあり、F値の表示がおかしかったり、オートで撮影した時の信頼度が純正と比べていまひとつでした。この後、レンズはすべて純正のものを購入するようになりました。前述の通り、レンズ自体の素材はとても良いと思うのでが、、、
  • 満足度  75点 
  • 作例    

f:id:KOGANEHIME:20190629234908j:plain



 ニコン Ai AF Nikkor 35mm F2D

  •  購入日  2007年4月
  •  購入金額 新品31,000円くらい、ポイント4000位
  • 購入店舗 池袋ビックカメラ
  • 売却日  2019年1月
  • 売却金額 フジヤカメラ 13,300円
  • レビュー とにかくよいレンズでした。ニコンのレンズでは一番好きでした。色乗りが非常によく、小さく軽量。AFが旧式でガーガー言うのはご愛敬でした。2019年にSonyFにマウント変更したのですが、最後まで残しておいたレンズでした。
  • 満足度  95点 
  • 作例    

 

f:id:KOGANEHIME:20190630000211j:plain




 ニコンスピードライト SB400

  •  購入日  2008/01/25
  •  購入金額 新品16,000円くらい、ポイント2,500位
  • 購入店舗 たしか楽天
  • 売却日  記録漏れ
  • 売却金額 3、4000円だったような
  • レビュー 可もなく不可もないフラッシュでした。まあコンパクトなので、持ち運びに便利でした。カメラについているフラッシュよりはだいぶ良いのでそれなりの意味はありましたが、中途半端な印象でした。
  • 満足度 70点

 

 

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

 

 

  • 購入日  2008年2月
  •  購入金額 中古160,000円くらい
  • 購入店舗 フジヤカメラ
  • 売却日  2019/1月
  • 売却金額 66000円くらい
  • レビュー キレを理解したのがこのレンズでした。とにかくどの画角でもシャープ、ここまで写りますかあ?!と家のパソコンで画像を初めて確認した時の感動を今でも覚えています。ただ重さ、大きさも横綱級。首からかけていると、どこかにぶつかりそうで非常に不安。画質とトレードオフですね。
  • 満足度 90点

作例

f:id:KOGANEHIME:20190630003214j:plain

f:id:KOGANEHIME:20190630003223j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!