auさん!デザリングで金とるってどうゆうことですか?

 

デザリングってご存じですか?

要はスマホのインターネット接続を他の機器に分け与えてあげることです。

 

例えば、IPHONEとmacbook(アップル社のノートパソコン)をもって外出した場合、macbookはWIFIがないとインターネットに接続できないわけですが、デザリング機能を使用するとmacbookがIPHONEのデータ通信を利用してネット接続が可能になるわけです。

 

そして、このデザリング機能に対して、自分のスマホプランだとAUは月500円くらいの料金がかかるというのです。

 

これおかしくないですかねえ。デザリングは純粋にスマホの機能なのです。データ通信に対して料金を払い、端末もキャリアから購入しているにもかかわらず、そのスマホに備えられている普通の機能を使用するとお金をとるというのですねえ。

 

 

最近は批判が多かったからなのか、AUにもデザリング無料としているプランもあるようですが、自分の20ギガプランはなぜか料金を取るようです。なぜ一部プランだけ追加料金がかかるのでしょうか?

 

スマホの機能を制限してお金を取っているような気がするのですが違うのですかね?

一部機能を使わせないように制限するならスマホの販売代金を定価より安くするべきでしょう。

 

なんでこんなことをするのかなと勝手に考えました。

おそらく、大容量のデータプランでデザリングされてしまうと、IPADなどの機器がキャリアで購入されずに、WIFIのみのタブレットにお客さんが逃げてしまうからではなかろうかと推測しています。

あとは、契約したデータ量を使わせないほうが、キャリアの利益になるのではないでしょうか?

 

 

デザリング無料のプランもあるようなので、そちらに移行しようとしましたが、データ容量が少なかったり、容量が多すぎて料金が高かったりで自分に合いません。

 

まあ、月500円くらい払ってもいいのですが、なにか納得いかないので、解約金も1000円になったことだし、他社にMNPをすることにしました。

ちなみに他のキャリアは大体デザリング無料です。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!